近年話題のブロッコリートスとは?

新婦が結婚式の際に、幸せのおすそ分けをする目的で、花のブーケを投げるブーケトス。
このブーケを受け取った人が、次の花嫁になることが出来るというジンクスがあり、多くの結婚式で、イベントの一つとして行われています。

そんなブーケトス、ではなく、ここ数年でアジア圏のみで行われ始めたのが、なんとブロッコリートスです。
その名の通り、新郎がブロッコリーを宙に投げて、そのブロッコリーをキャッチして受け取った独身男性が、次の花婿として幸せをつかめると言われています。
なんとも不思議でシュールなものが、このブロッコリートスなのです。
またブロッコリートスだけではなく、カリフラワートスもあるといわれています。

ブロッコリートスは何のために行うのか?

花嫁のブーケトスが、幸せのおすそ分けなのに対し、男性のブロッコリートスは、子孫の繁栄と、受け取った人がいつまでも健康でいられることを願うことを目的として行われているそうです。
ブロッコリーはもちろん、カリフラワーも、房が多いことから、子孫繁栄祈願に繋がっているといわれていますが、絵ずらが非常にシュールなので、面白いイベントの一つとして、近年様々な式場で行われ始めているイベントとして知られています。

ブロッコリートスのやり方

ブロッコリートスは、花嫁のブーケトスと同じように、花婿が後ろ向きになって、ブロッコリーを、参列者の男性に投げることで行われます。
投げられたブロッコリーを受け取ることが出来た方が、次の花婿というジンクスがあり、そのブロッコリーは食べることが出来ますので、家に持って帰って、食べてもらうというお土産の機能付きとしても知られています。
まだこのブロッコリートスを知らない方は多く、新婦が面白半分で新郎に内緒にしておき、式の当日まで存在を隠しておいた結果、新郎も当日サプライズで渡されて、訳も分からず投げる羽目になるという方もいるようです。

非常に盛り上がるイベント

ブロッコリーを投げるという一見異様に感じるこのイベントですが、異様だからこそ、非常に盛り上がるイベントとして知られています。
恥ずかしながら投げている新郎もいざ投げ終わってみると笑顔になるという方が多く、心和やかになるイベントの一つとして、広まり始めているといえるでしょう。

今まではブーケトスのようなイベントが男性はありませんでしたので、このブロッコリートスを機に、男性参加型のドキドキのイベントが出来たといえるでしょう。
式場によってはプランに何も言わずに組み込まれているところもあれば、相談をすることでプランに組み込んでもらえるような式場もありますので、ご自分の結婚式でやってみたいという方は、ぜひ相談してみてください。