結婚式のテーブルコーディネートは、オリジナリティを出すチャンス

結婚式の披露宴の際に使われるテーブル。
料理を食べるためのカトラリーや、キャンドルが置いてあるだけでは無く、よくよくチェックをしてみると、実に華やかに、素敵に彩られていることがわかります。

このテーブルの上を彩る、コーディネートすることを、テーブルコーディネートと呼ぶのですが、こちらは式場によって、新郎新婦のアイデアを取入れる事が可能です。
新郎新婦それぞれのアイデア等を取入れて、オリジナリティのあるテーブルコーディネート、センスのあるテーブルコーディネートをすることもできるでしょう。

もちろん、よく分からないという場合は式場の方にお任せしてしまって構いません。
ですが、少しでも個性を出したいという場合は、テーブルコーディネートにチャレンジしてみると楽しめるでしょう。

テーマカラーを決めて、センス良く並べましょう

テーブルコーディネートをする際に大切なのは、統一感です。
あれもやりたい、これもやりたい、と、色々と取入れてしまうと、ごちゃごちゃとして、落ち着きの無い印象を受けます。

センス良く並べるためにはまず、テーマカラーを決めて、テーマカラーに合わせた物を取入れるようにして下さい。
例えば、オレンジをテーマカラーとする場合、濃淡の違うオレンジを使って全体を統一し、アクセントに、白いお花をさしたり、反対に、全体を白で統一して、差し色としてオレンジを使うと良いでしょう。

テーマカラーに沿って、引き立たせる部分は引き立たせ、出過ぎないようにする部分は引っ込めるという、足し引きを考えて、コーディネートをしてみて下さい。

ちょっとした遊び心を取入れても楽しい

カラーの違いだけでは無く、ポイントで遊び心を取入れても、二人らしいテーブルコーディネートとなります。
例えば、二人が好きなアニメのキャラクターに関する何かをちょっと置いておくだけでも、テーブル全体が華やぎます。

例えば、花の花瓶の隣に、キャラクターの人形を置いたり、紙ナプキンにキャラクターのシールを貼ったりなど、ちょっとしたアクセントを加えるだけで、お互い楽しむことが出来るでしょう。

このように、ちょっとしたアクセント、遊び心を取入れる事で、テーブルコーディネートは、ありふれた物から、自分たちだけの物へと早変わりします。
突拍子も無いことをする必要は無く、ちょっとだけエッセンスを取入れることで、ゲストの印象が大きく変わるでしょう。

もちろん、一番大切なのは式そのものですので、無理して考える必要はありません。
時間が無い場合は、式場のスタッフさんに相談をしてみて、アドバイスを受けるのも良いでしょう。