ヘアメイク

ヘアメイクのポイント

一生に一度の結婚式だからこそ、花嫁さんのヘアメイクは大切です。
女性にとっては人生の中で最も輝ける日が結婚式当日と言っても過言ではありません。
普段以上に、美しく、可愛らしく見せたいものですよね。

結婚式のヘアメイクでは、結婚式の主役に相応しいヘアメイクを取り入れましょう。
また、ドレスや会場の雰囲気に合ったヘアメイクというものもありますので、自分ではイメージがつかなくて決められない、という人はプロと相談しながらイメージを固めていきましょう。

タイプ別の人気ヘアメイク

カワイイ系のキュートなヘアメイクは、愛らしい魅力ある花嫁を演出します。
プリンセスをイメージして、ヘアはエアリーなふわふわ感を。
チークは華やかなピンクを施して、最高のハッピーな表情でゲストをお迎えします。

エレガント系の気品あふれるヘアメイクは、正統派で成熟した花嫁を演出します。
凛としたシャープさを強調したヘアメイクにしましょう。

ゴージャス系の個性あふれるヘアメイクは、昨今人気の高いスタイルです。
インパクトのある大きめの生花を髪に挿したり、ぱっと人目を引く斬新さでセンスの良さをアピールします。

ナチュラル系のヘアメイクは、清楚で初々しい可憐な花嫁を演出します。
作りこまないみずみずしい透明感があり、年配のゲストにも好印象です。
当日の会場の雰囲気や、ドレスとの相性、ゲストの年齢層なども考慮しながら選んでいきましょう。

ヘアメイクオーダーの仕方

当日までに一度はヘアメイクのリハーサルを行うとイメージが湧きやすいでしょう。
ヘアメイクのリハーサルとして前撮りを行い、そこで確認するカップルも多いです。

リハーサルまでに、自分のなりたい雰囲気や様々な悩みをきちんと整理して、ヘアメイクアーティストに伝えられるようにしましょう。
ヘアメイクアーティストは花嫁さんのこうなりたい、という思いに応えてヘアメイクを施してくれます。
リハーサルで満足ができるヘアメイクができれば、当日は安心です。

ヘアメイクは1種類というわけではありません。
挙式、披露宴、披露宴の際のお色直しなど、花嫁さんは何度か衣装を変えます。
その際にはヘアメイクもそれに応じて変えるのです。

挙式から披露宴、お色直しの段取りも打ち合わせをし、限られた時間で満足のいくヘアチェンジができるよう、準備をするとよいでしょう。

お色直しや2次会のヘアメイク

お色直しでは、限られた時間でできるだけガラッと変身することで、ゲストに新鮮な驚きを感じてもらえます。
帽子やウイッグなどを利用しても、素敵に変身できます。

ウェディングドレスでの挙式から、和装へのお色直しも一般的ですが、和装に洋髪を合わせるヘアメイクも最近では人気を集めています。
和装のインパクトに勝るボリュームのある花をつけると、大変華やかです。

ウェディングヘアメイクでは、たくさんの効果的なアクセサリーが使われます。
ティアラ・クラウン・ボンネ・カチューシャ・帽子など、様々なアクセサリーがあります。
それぞれのアクセサリーを実際に見て、なりたい雰囲気に合わせてお気に入りを身に着けてください

2次会のヘアメイクは、思い切りよく個性的にアレンジしてみましょう。
2次会でも主役らしさを大切に、会場や料理内容の雰囲気に合わせるなど工夫してみると素敵です。
披露宴のヘアメイクさんに披露宴後に2次会用のアレンジをお願いしておくと、スムーズです。