国内リゾート婚とは?

国内リゾート婚とは、沖縄などをはじめとした国内のリゾートで、結婚式を挙げるものを言います。
10~20人前後の少人数が参列者となりますので非常に密度が濃い時間を過ごせると同時に、挙式だけではなく、リゾートを皆で楽しむことが出来る点もあって、近年人気が集まっているといわれています。
ご祝儀などを払わずに、その代わりに新郎新婦の交通費を出すというカジュアルさも人気の理由で、堅苦しくなく、無駄な挨拶もしたくない、親族や友人と気兼ねなく結婚式を行いたいという方から、人気が集まっています。

親族友人でゆっくりできる

国内リゾート婚の魅力の一つが、限られた人数で行くため、水入らずでゆっくりできると言う点です。
会社の方や遠い親戚などを呼ぶとなると、非常に大きな式になってしまいますので、一人一人とゆっくりと話す時間もなく、どうしても慌ただしい結婚式になってしまいがちです。

ですが、国内リゾート婚は、挙式の前日などから現地に皆さんむかって、現地で遊ぶ時間や話す時間をゆっくり設けることが出来ることもあって、非常に密度の濃い、ゆっくりじっくりと話す時間を作ることが出来るといえます。
出来るだけ自分たちと近しい人たちとだけで式を行いたいという方には、正にぴったりの挙式方法だといえるでしょう。

コスパ良くカジュアルに行うことが出来る

国内リゾート婚の場合、かかる費用のメインは挙式になります。
と言ってもプランによっては、挙式パッケージというものもあり、衣装や写真込みで30万程度の最安値のプランを用意している場所もありますので、通常の式場での結婚式に比べると、非常にお得に挙式を上げることが出来るといえるでしょう。
また、ご祝儀はないものの、その分交通費を出してもらえる点や、荷物になることを考えて引き出物を渡さなくて良いという点、そのまま新婚旅行を兼ねることが出来るという点など、様々な面をトータルで考えても、非常にお得に出来る結婚式だといえるでしょう。

更に国内リゾート婚の魅力はそのカジュアルさ。
少人数だからこそ形式ばった挙式だけではなく、親族や知人と昔話に花を咲かせたり、親族や知人が参列者それぞれと語り合うことも出来ますので、挙式を通して参加者の絆が深まり、その後の交友関係が出来たりなど、新郎新婦を通して、それぞれの関係を深めるためにも非常に役立っているといえます。

このように様々な魅力が溢れるのが、国内リゾート婚の魅力です。
国内リゾート婚を行うことが出来るスポットは数多くありますので、自分たちが行きたいと思っている場所を、ぜひとも式場にしてみてはいかがでしょうか?
親御さんなどの希望を聞いてみるのも一つの手といえるでしょう。