ブライダルフェアで模擬披露宴が増えている

ブライダルフェアでは、結婚式に関しての様々な事柄をチェックする事が出来ます。
式場によっても行う内容が異なりますが、その中の1つが、模擬披露宴です。

その名の通り、模擬形式で行う披露宴で、披露宴の予行練習、披露宴がどの様にして行われているかを、把握する、重要なフェアになります。
新郎新婦入場から、式当日に行うであろう予定を一通り全て行いますので、基本的には一日中かかって、模擬披露宴が行われるでしょう。

模擬披露宴は、ゲストの居ない二人だけの披露宴練習と考えてみてください。
実際に使って、実際にその場に立ってみることで分かることがたくさんありますので、式場選びの際には、非常に重宝するでしょう。

模擬披露宴に参加する際に何をチェックするべき?

模擬披露宴では、新郎新婦の予行演習をするだけではありません。
あくまで式場選びの為の模擬披露宴ですので、式を楽しむだけでは無く、しっかりと式場チェックを行いましょう。

例えば、式場選びの際に、式場の大きさ、式の進行の演出、式場スタッフの対応力など、細かい部分のチェックをすることができます。
実際の式となったときに、何か困ることは無いかどうか、疑問に感じる事は無いかを確認して見て下さい。

また、披露宴の飾り付けなどもチェックをしてみましょう。
ただし、模擬披露宴の際には基本的に、本来の飾り付けの数倍豪華な飾り付けとなっており、当日そのままの飾り付けは行われません。
指定をすればしてもらえる所が多いですが、別途オプション料金が発生することも多い為、料金体系もきちんとチェックしておかないといけないでしょう。

模擬披露宴を終えた後、色々とまとめて聞くことが出来るように、その都度メモをとるか、よく覚えて置くようにして下さい。

模擬挙式も可能であればチェック

模擬披露宴だけでは無く、披露宴の前に行われる挙式も、模擬挙式を用意している所が少なくありません。
どの様な結婚式スタイルにするかを悩んでいるという場合は、模擬挙式を合わせて行ってみると、挙式スタイルを決める手助けとなるでしょう。

式場によって、模擬挙式のみをいくつか受けることが出来る場合もあれば、模擬挙式の後そのまま模擬披露宴へと進める事もありますので、事前に確認をしてみて下さい。

ただし、事前に男性側に説明をしておかないと、一日模擬演習で潰れますので、結婚式そのものに疲れてきってしまう可能性があります。
男性があまり乗り気で無い場合は、無理をさせると可哀想ですので、模擬挙式のみにする、模擬披露宴のみにするなど、配慮をすることが大切です。

模擬披露宴、模擬挙式は、色々と勉強になるため、是非参加をしてみましょう。